2008年2月28日木曜日

ロックの認識変容<Van Halen>

衝撃のギター。
私のギターというものに対する認識が変わったアルバムです。
『炎の導火線』以前以後でロックギターの歴史は分かれる、とは言いすぎでしょうか?
ロックの、リズムの、そして音楽の解釈って自由なんだ。
ロックって自由というものをこういうふうに表現するんだ、そしてこれこそがクリエィティビティだ、と思いました。


Van Halen
Van Halen
posted with amazlet on 08.02.28
Van Halen
Warner Bros. (2000/10/02)
売り上げランキング: 17411

さらに「明るい」というオーラ出しまくり。
なにより生まれた場所がUKではなくUSA、
それも西海岸(しかも多分南CA)の空気感満点。

「あなた、新しいロックを探していたでしょ。それはこれなんだよ!」という明快さ。
しかもそれは過去へのリスペクトである証としてのYou Really Got Meの名演。

中学生の僕に創造、ロック 、表現、自由、素直、元気、情熱、革新、
そういったものを教えてくれた気がする思い出深いアルバムです。

0 件のコメント: