2007年6月7日木曜日

バック・トゥ・ザ・フューチャー<Chuck Berry>

温故知新、尊敬。

1985年の映画界から送られた、全てのロックをリスペクトする涙もんのメッセージ。
それがこの映画のラスト近くの名シーン。
このシーンの存在だけで「全てのロックファンはこの映画ファンである」
と言い切ってもいいんじゃないのでしょうか。

言いすぎ?いや、そんなことないですよねきっと。

チャック、ジミヘン、タウンゼント、ヴァンヘイレン。。

さらに従弟のマービン(ゲイ?)ベリーが受話器越しに
「探してた音楽はこれだろ?」と興奮して聞かせるくだり。
電話の相手はロックンロールの神様チャックベリー!くぅ~!

ロックの原点JBGはマーティがもたらしたというオチ。
マーティーこそがロックの創始者!ロックってこうして生まれたのか!

かっこよすぎ!

唖然とする聴衆にふとわれに返ったときの台詞も
「特定の世代には刺さるという性質を持つポピュラーミュージックの核心」を
突いているようでイカシてます。

バック・トゥ・ザ・フューチャー
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン (2006/04/01)
売り上げランキング: 2416
おすすめ度の平均: 5.0
5 80年代の雰囲気を感じてください
5 異常に面白い映画
5 懐かしの・・・


チャックベリーといえばあのキースリチャーズを小僧扱いするほどの御大。
ロックの神様たる存在感はこのドキュメンタリー映画で存分に見て取れます。

温故知新、尊敬。

チャック・ベリー ヘイル!ヘイル!ロックンロール
ワーナーミュージック・ジャパン (2007/04/04)
売り上げランキング: 11569
おすすめ度の平均: 4.5
5 知らなかった・・・・・・嬉しいDVD化!!
4 同じ犬に二度咬まれてはいけない
3 がっかり

0 件のコメント: