2009年5月9日土曜日

蝶ヶ岳雪中ハイク 

行ってきました蝶ヶ岳。

僕らレベルではこの時期、穂高は危ないので。

山頂テン泊も考えてたんですけど天候の問題もあり、
結局徳沢にBC。でピストンすることに。



だったらリトルヌーキーで来ればよかった…。

同行のエスパースの居住性が羨ましい…。


長塀尾根ってだらだら長いイメージがあったんだけど。
踏み跡をたどって行くと・・・、冬は直登するのね。きつ~。。

いや~。さすが・・・。
槍・穂高の展望台。絶景。

天気はまぁこんなもんでよしとしないとバチ当たる。


で、横尾へ下山。

こちらもまっすぐ降りるのね。ところどころ雪が腐ってますけど昨年よりはかな~り少なめ。
がんがん下ります。速いです。

ところで!気づいたこと。
今年の徳沢も朝方は3℃程まで下がったのですが、
ULドームシェルターの結露を最小にしたいがために、小窓は全開にしておきたいんだけど顔(それも鼻や口の周り)に冷気が直接当たって寒い。鼻や喉の奥が渇く。
なので、入り口側に足を向けてみることにしました。すると!
平気。喉、渇かない。よく眠れた気がします。
(ん?そんなことくらいみんなとっくにしてるって?)

0 件のコメント: